民営森林鉄道の先駆け
智者山軌道
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第10話 橋脚は深い谷底に一人で坐っていた。 〜前編〜
今話は主に現地のレポートになります。
掲載している写真の縁取りが青ならば終点(度合)向き、橙色ならば起点(小長井)向きの振り返っての写真、と捉えてください。
レポート EP.10

全体マップはこちらから。
前話の続き。
現在地
断崖に阻まれ、再び
旧川根東街道へと敗走することになった調査員。
って、まるっきり前話の書き出しと同じだなこれ。
まずは現在地をGPSで確認する事に。

Click!
おお!!
【馬路】まで、あと少し!
第1話でも書きましたが、
【馬路】とは
智者山軌道が
第一期工事の終点として定め、
昭和5(1930)年に開通させた場所。
起点の
小長井からは
約3,320mの位置になります。
現在地
まず、これが軌道跡から撤退してきた場所。
左下にはコンクリートの基礎と共に埋め込まれた6本の鉄筋が。
おそらくは自動車向けの交通標識・看板の類が立っていたのでしょう。
こちらが
小長井方面の様子。
旧川根東街道は比較的良好な状態を見せています。
静岡方面。
「交通量の少ない山道」と言っても通用しそうですが、
廃道なんです。
では、先へ進みましょう。
再び軌道跡へ復帰するため、下を覗き込みながらの移動となります。
現在地
そう、当面の問題は
「いつ軌道跡に復帰できるのか?」という事。
街道から それらしい地形が目視できれば最良なのですが、さすがに難しいか…。
現在地を見て頂くと分かるように、ここは
すり鉢状になった緩やかな左カーブ。
ほとんどの地図には描かれていませんが、お察しのとおり ここにも沢があります。
何度も書いているようにここは廃道。
メンテナンスをされなくなった道路がどうなるかと言えば…
現在地
陥没。
って、良い写真が無かった…。
何にせよ、ここは割りと緩やかな傾斜なので容易に降りられそうです。
現在地
ここを降りながら、軌道跡への復帰を目指します。
途中で沢の上流を見上げると、こんな景色。
長い年月によって、かなり地形が変わっているようです。
沢沿いにどんどん降ります。
このまま行けば、必ずどこかで軌道跡と交差するはずなのですが…はて?
何も感じ取れないまま、かなり下まで来てしまった。
さすがにここは低すぎます。
どうやら、気付かずに通過してしまったらしい…。

Click!
現在地
まあせっかく
小長井河内川の近くまで来たので、川の風景を写真に収めてみました。
(
大きいサイズの写真はこちら。)
いやはや、
良い眺めですねぇ。
何が釣れるんでしょうかね?
現在地
さて、今度は沢を超えた位置から登りながら軌道跡への復帰を目指します。

Click!
現在地
どうやら、沢のこちら側は降りてきた方よりも傾斜が急らしく、登るのがキツイ。
と、斜面の中腹より少し高い位置に なにやらそれっぽい段差が…。
あれか?

Click!
現在地
正解!
軌道跡はこれまで同様の姿を見せてくれました。
現在地
「ならば」と振り返ってみると、それは影も形もありません。
どうやら奇跡的に、軌道跡はここから復活していたようです。

Click!
現在地
さあ、
旅の再開。

Click!
現在地
しかし再び歩き出した数秒後には、軌道跡はたちまち その路幅を狭め、やや頼りない状態に…。
現在地
「消えてしまった…」と思った地点。
対岸に見えている白い横線は
旧川根東街道のガードレール。
地図にあるように、街道も軌道跡も この先で大きな沢を越えます。
その地形に倣って
Uの字になった反対側が、ちょうど見えているわけです。
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