民営森林鉄道の先駆け
智者山軌道
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第6話 ムハンマドが通りで空き缶を拾った。 〜前編〜
今話は主に現地のレポートになります。
掲載している写真の縁取りが青ならば終点(度合)向き、橙色ならば起点(小長井)向きの振り返っての写真、と捉えてください。
レポート EP.6

全体マップはこちらから。
前話の続きから。
現在地
そこにあったのは、見渡す限りの
崩壊面でした。
ただ木々の様子を見るに、どうやら現在進行形で崩れているわけではないようです。
崩れたのはかなり昔の事か。
いずれにせよ、もはや軌道跡がどうこう言うレベルではなくなってしまいました。

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唯一の救いは
石垣が残っていたことでしょうか。
ここまでの軌道跡では、石垣は
路盤を補強するために存在していました。
となれば この場面でも、石垣の上に軌道跡があった可能性が高い。

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現在地
というわけで石垣の上に出てみました。
そこにあったのは、いかにも軌道跡
“らしい” 平場。
前話からの繋がりを考えると 何とも信じがたい流れではありますが…。
とにかく今は、これを辿っていくしか道がありません。
右手には相変わらず
旧川根東街道が並走しています。
ここでは街道と軌道跡とが1枚の面で繋がっていました。
どうやらこれが、この崩壊地形の
安息角(これ以上 滑らない角度)ということらしい。
そして左手はと言えば、
ほぼ崖。
地図読みでも
高低差30m以上あるでしょうか。
小長井河内川が遠く霞んで見えます。
もし万が一 落っこちるような事があれば…それなりの結果は免れないでしょう。
しかし、
ご褒美 もあります。

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ここを進む者にしか見えない景色です。
山の春。
薄いピンク色の山桜が、霧にかすんで幻想的な姿を見せてくれました。
今回もまた、
大きいサイズの写真を用意しましたよ。

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んで、周りの様子を見ながら歩くこと数分。
気が付けば至るところに
石垣の残骸が…。

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もともとは長い一枚の擁壁を成していたであろう石垣が 土砂崩れと共に破壊され、そこら中に散在しているようなのです。
ん〜、どの石垣の位置が
“正しい”のやら…。
まあ そうは言っても「土砂が流れる」という現象を考えれば、一番高い位置にある石垣が正解に近い…はず。
このまま進むしかありません。
それにしても、
恐ろしい破壊エネルギー。

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現在地
石垣地帯を抜けましたが、まだ崩壊地形は続いています。
なんとなくルートがあるように見えますが、おそらくただの獣道。
あるいはインフラ整備の人か、自分のような探索者の踏み跡でしょう。
と、さらに進んだところで

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現在地
!!
あれか?!
写真だとちょっと見えづらいけど…。
おそらく、軌道跡で間違いない、はず。
上(右手)は急な崖で、下(左手)は相変わらず…
川への直行便なので。
今、自分のいるライン以外は考えられないでしょう。

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現在地
よしよし、これはもう確実でしょ。

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現在地
復帰!
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