民営森林鉄道の先駆け

智者山軌道

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第8話 敗北の季語だそうだ。 〜前編〜


今話は主に現地のレポートになります。
掲載している写真の縁取りが青ならば終点(度合)向き、橙色ならば起点(小長井)向きの振り返っての写真、と捉えてください。

レポート EP.8
智者山軌道

全体マップはこちらから。



前話の続き。

智者山軌道
現在地

軌道跡を辿る途上で出くわしたコンクリートの法面。
これは安全に通れない…。
やむなく 頭上を並走している旧川根東街道へ退避する事に。

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現在地

自然の土砂崩れ跡は問題なく通ってきたのに、現代の技術で地面を抑え込んだエリアは通れないという 何ともチグハグな話となりました。

智者山軌道
現在地

何にせよ辿り着いた旧川根東街道
これが2024年3月時点での様子です。

これから この道を利用して先へ進み、折を見て軌道跡にアプローチ。
そこから可能な限り戻って軌道跡を踏破し、再び前進を開始します。

智者山軌道
現在地

街道が放棄されてから どのくらいの年月が経つのかわかりませんが、まあ車の通行は不可能ですね。
ではバイクなら行けるか?というと…。
場所によっては路面が陥没・分断されていて段差が酷かったり 倒木が完全に道を塞いでいたりするので、よほど気合の入った猛者ならば あるいは…。

智者山軌道

しかし、それにしても。
街道に逃げ込んでから ずっと下側を覗き込みながら進んでいるわけですが…。

気軽に近づけるような立地にない。

灌木が酷くて全く見えない場所、急斜面過ぎて降りていけない場所。
高いコンクリートの擁壁があって手も足も出ない場所、などなど。

まあ軌道跡に降りてから小長井方面に戻る算段なのだから、焦る必要はないのですが…。

智者山軌道
現在地

どうにも降りられないまま 歩き続けていると、やけに水音がうるさい場所に出ました。
小長井河内川との比高は まだかなりあるはずだが、はて?

と、その先のカーブにガードレールの切れ目を発見。
あそこから降りられるか?!
期待を寄せつつ近づいてみると…。

智者山軌道
現在地

…そうきたか。

「お(あつら) え向き」という言葉がピッタリ当てはまるような、手すり付きの階段がそこにありました。
ゲームに例えるなら、絶対にこの後、何かしらのイベントが起きるはず。
誰もがセーブを希望する場面でしょう。

というのは冗談にしても、実際、探索初日はここで時間切れ。
前話の『ウラ話』に書いたように、このまま旧川根東街道連絡道を辿って車へ戻り、出直しを迫られたのでした。

智者山軌道

そしてここからは探索2日目の始まり。
連絡道の入口に車を停め、ここまで直接歩いてきました。
日頃の行いが良いためか、この日もまた雨。
しかも空の気配が若干怪しい…?
というわけで、急ぎ 探索行を再開することに。

智者山軌道

秘密の施設への入口にしか見えない階段を降りると、そこはコンクリートで作られた人工的な段の上でした。

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まずは左手(小長井方面)を向くと、そこには川へ向かって伸びる排水路が。
周囲もコンクリートで構成されている上に 全面苔むしており、スリップは必至。
初日のイヤ〜〜な体験が脳裏をよぎります。
どのみち、ここからは降りられない。

結局ダメなのか?と落胆しつつ右手(度合方面)を見ると…。

智者山軌道

…なるほど、そうきたか。

今度は梯子かい。
しかもこれ、固定されてるのか?!
鉄製ではあるけど、なんだかスゲー頼りないぞ。

智者山軌道

いやまあ、行くけど!

どのみち他に行くアテも無し、これを使って降りるしかないのである。

しかしこうして降りてみれば、梯子は擁壁にしっかりと固定されていて堅牢そのもの。
なんだかCGで後から付け足したように見えるけど…、疑ってすまなかった。

さて、あとは…。

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現在地

この急斜面を下って、軌道跡を探すだけです。
うまく立ち木に掴まりながらでないと とても歩けないため、自然、右へ左へのジグザグ降りとなるわけで。

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と、ここまで来ると ずっと響いていた水音の正体をハッキリ見ることができました。

智者山軌道

それなりに大きなダム。

ダムと言っても、これは砂防ダムというやつか?
よく見ると2段になっているようです。

智者山軌道

前話で大きいサイズの写真を載せた あのショット。
あの写真の奥に写っていた砂防ダムが、どうやらこれらしい。

智者山軌道

ものすごい迫力。
まあ、こんな写真じゃあ伝わらないと分かっていますが…。
要するにこの一連の設備(階段など)は、この砂防ダムのメンテナンスのためにあるわけだ。
砂防ダムには川底や渓岸の崩れ防止、土砂の流出や土石流を食い止めるなど様々な役割がありますが、それはダムに貯まった岩・土砂・流木などの除去を適宜 行ってこそ効果を発揮するものなのです。

智者山軌道

一応、川へ向かう踏み跡のような道があるにはありますが、時間も押していたため近づくのは辞めました。

さあ、本来の目的に戻ります。
何はともあれ軌道跡は…。

・・・。

・・・無いんだけど?

今、降りてきたルートと交差するような、それらしき平場はありません。
ただ、この周辺は砂防ダムの建設時に かなり地形を変えてしまっている可能性が高いわけで…。
とにかく 歩けるところを見つけて小長井方面に戻り、それらしき地形を探す事にします。

智者山軌道 Click!
現在地

で、その結果がこのポイント。
位置的には現在位置を参照してもらうとして。

クリック後の赤ラインに示したように もう少し先までは行けましたが、その向こう側は判然とせず。
ほとんど戻ることができませんでした。
かなり長い距離で未踏破区間が出来てしまったという 実に残念な結果…。
実際は この崩壊地を越えてさらに戻れば、もう少し断片が見つかったかもしれませんが。

今回は、ここで前を向くことにします。

旅の再開!

智者山軌道
現在地

再開して すぐの地点で見つけたのが、これ。

祠の跡
既に社は崩れ、屋根だけが残された状態。
これをもっと引いた位置から撮った写真がこちら。

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巨木。
種類までは分かりませんが…。
この巨木の根元に祀られていたようです。

この特徴的な木は当時の杣人達にあだ名を付けられ、目印や名所のような扱いを受けたのではないか?
それがいつの間にか安全祈願のシンボルとして祀られるようになったのでは?

真実が判明する日は来ないでしょうが、智者山軌道に関わった人々の事が身近に感じられる、そんな光景でした。

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