民営森林鉄道の先駆け
智者山軌道
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第7話 伊達が法面を見つめている。 〜中編〜
今話は主に現地のレポートになります。
掲載している写真の縁取りが青ならば終点(度合)向き、橙色ならば起点(小長井)向きの振り返っての写真、と捉えてください。
レポート EP.7

全体マップはこちらから。

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たまたま平らになっただけの場所では?と疑いそうになりますが、足元には…。

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ちゃんと、石垣。
軌道跡で間違いないでしょう。
よしよし!
と気を良くしつつ 前を向いた自分に、

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再び遅いかかる
絶望タイム。
また無くなっとるよ。

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それでも所々に石垣が残っていたりして、そこが軌道跡である事を教えてくれます。

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で、しばらくの間は 点在する石垣の欠片を繋ぐようにして辿っていけたのですが…。

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やはり、
手強いな。

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だが、それでも。
細々とだけど…スジが…見える。
なんとか辿っていけそう。

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と、言ったそばから…あー…。
それも怪しくなってきました。
この辺りは完全に消失しているよ…。
斜度もかなりのものです。
とにかく前進するしかない。
立ち木をうまく渡るようにすれば、歩行自体はそれほど難しくありません。
!!
…あった!

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久しぶりの軌道跡!
そしてその先には…?

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現在地
ご褒美タ〜イム!!
世の中、うまくできてるもんだ。

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この切通しの前にも、石垣で補強された回廊がありました。
木の桟橋を多用した他の森林鉄道跡のレポートを何度か目にした事がありますが、智者山軌道は ここまで徹底して石垣による補強という策をとっているようです。
当初から機関車の入線を計画していたため、強度を重視したのでしょうか?
軌道の起点にあたる区間(大井川にせり出して木材を降ろしていた区間)は木の桟橋で構成されていましたが、あれは大水の際に「流される」「壊される」のが前提であったからだと考えます。

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現在地
そして、2個目の切通しへ。
いやはや、頑張った甲斐があったというものです。
もちろん今回も、
大きいサイズの写真を用意しましたよ。

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現在地
1個目の切通し同様、両脇に残る岩塊はかなり高い…。
もし隧道(トンネル)にしていたら 土被りもそこそこあったのでは?
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